« NCAニュース 11 09-10 | トップページ | 懐かしきTA3アームふたたび。 »

2011年9月18日 (日)

関ブロ栃木県大会

■9月10~11日、第47回関東甲信越ブロックサイクリングラリー栃木県大会は、200名の参加者を得て開催されました。

新潟県からは33名の参加で、私も赴任先の茨城県筑西市から駆けつけました。

R0013413s

宿泊会場のホテルサンシャイン益子館で新潟市のみなさんと合流。Aコースを走ったのでした。

信号も少なく、長閑な田舎道を行きます。

R0013417s

小貝川沿いの道を南下中。

暑いながらも水辺の道を気持ちよく流していきます。

この後、親鸞と関わりのある専修寺などにに立ち寄り、真岡駅へと向かいます。

R0013431s

真岡駅にて。

江戸っ子に人気だったという“真岡もめん”は、SLと並ぶ観光物産としてアピールされていました。

水辺を離れた街中では、そろそろ暑さも厳しくなりまして、涼を求めて駅舎内でひと休み。

R0013432s
程なくC12蒸気機関車が入線して来ました。

真岡鐵道のC12は、下館~茂木間で運行され、国内で唯一の動態保存だそうです。

今回の大会では、Aコース、Bコースともにコース上のどこかでこのSLを見ながら走ることができるという案配であります。

R0013439s

さてさて、こちらは大前神社の恵比寿様。

極彩色でめっぽう目立っておりました。

R0013442s

今度は五行川サイクリングロードを行きます。

鉄橋と水辺の織りなすコントラストが長閑な雰囲気をつくっていますネ。

R0013449s
道の駅芳賀で用意されたお弁当を頂き、デザートの梨(ほぼ食べ放題)を食して、駐輪所に戻ってみるとEVEREST号にバッタがしがみついておりました。

アウターケーブルの太さがちょうどよかったのかしら。。。

R0013452s

新しくできたと思しき道を通って、この後、少々のアップダウンをこなしていきます。

今回は、前に出てカメラを構える余裕が(心身共に)なかったようで、同じような後方からのショットばかりですね。(^^;)

R0013454s
真岡鐵道沿いのゆるやかなアップダウンを、興が乗ってペースを上げて走ってしまいまして、茂木駅で休憩。

足がつりそうになって辿り着いたこちらは、八雲神社の境内であります。

イベントにはおきまりの、“関ブロのぼり旗”。
東京協会のいつもの方が担っていらっしゃいました。

境内では、サイクリストと思しき神主さんが、蜂蜜漬けの梅干しや冷たい麦茶などをふるまわれ、立ち寄った参加者の疲れを癒してくれました。ありがたや。

R0013455s

コースでは、このような赤矢印の表示が交差点に設置され、大勢の立哨の方々の案内とあわせて万全の体制でありました。

後でプログラムを見ると、約70kmのAコースだけで27名の方が立哨に携わっていたことがわかりました。みなさんお世話様でした。

R0013458s

ホテルサンシャイン益子の宴会場にて。

いつものように、各都県協会旗が並んでいます。

R0013465s

船田元 栃木県協会長のごあいさつを頂き、式典が始まりました。
表彰は、多数回参加、特別賞、遠方賞(三重県、愛知県)、特別功労賞の4種類。いつものように大会旗返還~伝達式と滞りなく終了。

引き続きの懇親会では、食べきれないほどのお料理を前に、一年ぶりの再会となった他県協会のみなさんとの親交を温め、杯を交わしたのでした。

R0013511s

今回の大会では、このように写真を撮って頂きまして、翌朝には朝食会場に掲示され、写った人数分がプリントされていて、ほしい人がそこからもらっていく(もちろん無料!)といううれしいサービスが実施されて好評でした。

今大会を振り返ってみれば、「美しく健康的jな田舎へようこそ」という益子町長のごあいさつのとおり、小貝川と五行川の美しい水辺と田園、さらにはSLの行く真岡鐵道沿いのアップダウンという絶妙なコース設定が強く印象に残りました。
おかげさまで、私にとって16回目の参加となった関ブロ栃木県大会、楽しむことができました。

栃木県協会のみなさんありがとうございました。

★来年は長野県大会。安曇野市にて9月15~16日の開催予定です。

ではマタ。

...大会直前に訃報に接しましてなんとも辛かったのですが、急逝されたI氏が今大会を一緒に走っていたような気がしました。  合掌。