« NCAニュース 14-0607 | トップページ | カフェ&ライド »

2014年7月 6日 (日)

小野川温泉ツアー

■ 7月になりましたが、今頃ようやく。。。GWに行って来た、小野川温泉ツアーを振り返ります。happy01

R0010728_s_2
新潟駅08:43(快速べにばな)→小国駅10:11

小国駅(K15)~叶水(水源の郷交流館にて昼食)13km
叶水(K8)~九才峠~白川温泉17km(K4)~(中山越)~小野川温泉(泊)22km
全行程 52km
ルートラボ 小国~九才峠~小野川温泉

■ 5月3~4日、まだ残雪残る峠路と温泉を楽しむツアーでありました。まずはJR小国駅からスタート。

R0010669_s

R0010670_s_3

R0010670_s_4
R0010671_s

R0010670_s_2■新車が3台。どれもカラフルなツーリング仕様のロードレーサーです。
あいかわらずの風呂敷装備も粋な雰囲気。

R0010685_s

■私は、CAAD10号で参加。

R0010690_s
■叶水で昼食の後、九才峠へと向かいます。
そういえば、在りし日の連休ツアーで“桜前線を追いかけて”なんて企画がありましたっけ。

R0010703_s

R0010710_s
■残雪を眺めながらのアプローチ。

R0010722_s
■九才峠の北側はこのようにかなりの雪が残っていました。

R0010734_s

R0010738_s_2

■もうひとつ峠を越えて、川西町に入りました。

R0010744_s_3
■この後、県道8号線から国道121号線を経由して、この日は都合4つの峠と丘を越えて小野川温泉へ到着。

大昔にNCA峠越えツアーで実施したコースの焼き直しでしたが、今回は極楽峠をカットして負担を軽くしたものの、季節柄楽しめるルートでありました。

R0010746_s
■さて、翌日の お宿前にて。
偶然に新発田市協会の方がいらして、一緒にフレームに収まりました。

R0010753_s

R0010757_s

R0010763_s

R0010764_s_3

■二日目は輪行時間に合わせて、観光中心。
小野川温泉の裏手にある大樽川のほとりで、桜を愛でておりました。

R0010770_s

R0010770_s_2

■こちらは、旭屋旅館の前にある “滝の清水”。
「この冷水を飲むと 美人、長命、健康 に成る」とのこと。。。

R0010780_s

■小野川温泉から米沢市街へと向かい、上杉家御廟所 に立ち寄って、スギ花粉と勝負して(^^;) から帰路へ。  

お昼前にJR米沢駅前で解散となりまして、もう一泊するグループと新潟へ帰るグループに分かれ、私は程なくして米坂線で輪行の人となりました。

米沢12:16発→坂町14:27着、15:20発→新潟駅16:23着 と、坂町駅で小一時間ほどあるのですが、駅前の食堂で時間つぶし等々。
電車旅もまた楽し。(^_^)b

R0010783_s

■新潟駅前でいつものように輪行袋をほどいて、この旅の余韻を楽しんだのでした。

ではまた。paper

R0010764_s

|

« NCAニュース 14-0607 | トップページ | カフェ&ライド »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180523/59664798

この記事へのトラックバック一覧です: 小野川温泉ツアー:

« NCAニュース 14-0607 | トップページ | カフェ&ライド »