« 関東甲信越ブロックラリー埼玉大会 | トップページ | NCAニュース 15-0607 »

2015年5月 4日 (月)

ひさしぶりのツーリングで南魚沼へ

R0011394_s_3

■昨年の関ブロ以来、ほぼ8ヶ月ぶりのツーリング。
5月2~3日の一泊二日。初日は長岡駅を起点に来迎寺~塚山~渋海川左岸~大白倉(R252)~下条(R252)~(県道59)~後山トンネル~越後浦佐温泉(泊)

二日目は残雪の八海山を眺めながら南魚を散策し、六日町駅から輪行という内容でした。

ひさしぶりにして、激坂たっぷりだったので身体がついていきませんで、宿に着いたら珍しく足が痙ってしまう有様。coldsweats01

順を追っていくつか画像を貼っておきます。

R0011312_s

■塚野山の三波春夫記念館にて小休止。八重桜がわずかに残っていました。

R0011323_s

■R403は、大倉トンネル手前あたりにて。
三桶から小白倉は旧道を通ってアップダウンを味わって、さらにこの登り。

R0011330_s

■お昼は“道の駅瀬替えの郷せんだ”にて。
長岡のチームの方がいらっしゃいましたね。happy01

R0011332_s

■県道59、後山トンネルを抜けると旧道の後山隧道がありました。
で、あとは下るのみ。

R0011335_s

■一村尾から浦佐へ走り抜け、今宵の宿は浦佐温泉“旅館てじまや”さんにお世話になりました。

R0011347_s

■二日目は、観光ルートでまずは“越後浦佐毘沙門堂”へ。

R0011352_s

■浦佐方面はよく来るのですが、毘沙門堂は初めての参拝となりました。
この日は春季大祭の準備で時間と共に人々が集まってきておりました。

R0011361_s

■五日町スキー場脇を通って、大杉新田~四十日付近。

R0011365_s

R0011367_s

R0011371_s

R0011377_s

■ザクザクと走って、泉ビール園で休憩し。。。

R0011381_s

■長森のユキムロカフェに立ち寄り、ソフトクリームなど頂き。。。

R0011390_s

■残雪の尾根を眺めて、天候に恵まれた二日間に感謝しつつ、JR六日町駅へ。
駅前の食堂で、今シーズン初めての冷やし中華を頂いて、早めの輪行で帰路につきました。

一日目は獲得標高900mプラスほどで、ひさしぶりに走った身体には少々応えましたが、軽量で剛性のある、CAAD10号に助けられた気がします。
同道頂いた皆さんありがとうございました。