3927.cocolog-nifty.com > 2006.10.01 県レク大会inながおか

■R351を西へ

■R351を西へ

サイクリング部門の“長岡市近郊のサイクリング”は、厚生会館~みしま体育館~雪国植物園~越後丘陵公園(昼食)~藤橋遺跡~厚生会館というコースでした。
さわやかな朝の風を受けながら郊外へと走ります。


■県道263 長岡七日市線

■県道263 長岡七日市線

最初の休憩ポイント、みしま体育館へ向かいます。
県道166から263へ左折した河根川町付近を快走中のMさんとmaruさん。


■青空の向こうへ

■青空の向こうへ

前方に小木ノ城山系をながめつつ進みます。
小木ノ城のあたりは、西山林道やら魅力的なルートがありますが、今回はふもとの三島地区まで。
ちなみに、ちょっと行くと中川酒造や、「観て・食べて・憩える」観光型工場の㈱まるや君が代もありますね。


■前方がみしま体育館

■前方がみしま体育館

本日も固定ギアで参加のK.とーちゃんは、オレンジのウエアがステキでした。


■スポーツチャンバラ

■スポーツチャンバラ

さて、サイクリングの休憩先「みしま体育館」はスポーツチャンバラの会場でした。
ちょうど熱戦が始まったところです。
体格の違いもなんのその、気合いで勝負!


■インディアカ

■インディアカ

サイクリングのみなさんとはお別れして、他の種目を見学。
こちらは、長岡市北部体育館で開催のインディアカ。
柔らかいレザーの台に赤い羽根がついたボールをバレーボールのように打ち合うラリーゲーム。こちらも賑わっていました。


■3B体操は35周年

■3B体操は35周年

日本3B体操協会は、創立35周年記念の全国大会・新潟県大会が長岡市市民体育館で開催。


■3B体操その2

■3B体操その2

プログラムでは、10:00開会となっていたのですが、実際は12時に開会でした。
せっかく来たので時間調整しながら待機。35周年記念ということでアトラクションでオペラの歌声を聞いたり、華やか。最初の演技は柏崎から招待したジュニアチームでした。


■健康チェック!

■健康チェック!

恒例となった、(社)新潟県健康管理協会による健康チェックのサービス。丘陵公園内の花と緑の館で実施していました。
メイン会場の国営越後丘陵公園は無料開放日でもあり、スタッフは大忙しです。116名の方が利用されました。


■クラフト体験

■クラフト体験

旧栄町協会が主管するクラフト体験のコーナーではすべて無料で、パタパタ、一輪挿し、プラバンのアクセサリーなどをつくっていました。こちらも人気で250名の参加。


■ダーツ・あそびの広場

■ダーツ・あそびの広場

ていねいな解説で、ダーツ体験プレーのコーナー。上越市協会より主管頂きました。


■ペタンク

■ペタンク

おしゃれなスポーツ、フランスが発祥のペタンク。
金属ボールをどれだけ目標に近づけるかを競うゲーム。本来は土の上で行いますが、この日は芝生の会場での体験ゲーム。
(投球のときに)両足を揃えるピエタンケという言葉からペタンクとなったとか。


■バルーン!

■バルーン!

熱気球の試乗体験。秋空へ昇って長岡のまちを眺望です。
整理券をもった順番待ちの列が続いていました。


■変わり種自転車試乗会

■変わり種自転車試乗会

他の種目もいろいろ取材はしましたが、割愛させていただいて。
こちらは、サイクリング部門の変わり種自転車試乗会のコーナー。
越後丘陵公園のエントランスゲート前の広場です。


■変わり種その2

■変わり種その2

受付ではヘルメット装着をお願いしています。


■変わり種その3

■変わり種その3

いつもの風景。
コースアウトしないでネ。


■変わり種その4

■変わり種その4

りんりん塾からも強力な応援を頂きました。
なんだか“はっぴ”が決まっています。


■変わり種その5

■変わり種その5

サイクリング協会の宣伝として、JCA入会案内などを配布していました。このパネルは先頃行われた、峠越えツアー・乙見山峠越えの写真。

よ~く見ると地道を登っている後ろ姿は...覚えがあるような... あ、私でした。
画像提供はyu-1さん。


■お疲れさまでした

■お疲れさまでした

最終集計では変わり種自転車試乗会に326名の参加が確認されました。
準備から運営まで、なにかと大変でしたが所期の目的は達成されたといえるでしょう。
リーダーのwakuiさんはじめ、変わり種自転車試乗会運営スタッフのみなさん、お疲れさまでした。

後かたづけを終えて、集合写真に私も交ぜてもらっての1枚。


■おまけ

■おまけ

さて誰でしょう?
チョットこわいような...。

「かぶり物をとると もっとコワイ」という声も(^_^;)