3927.cocolog-nifty.com > 2006.10.22 SW秋のクラブラン

■豊栄駅前に集合

■豊栄駅前に集合

SILVERWIND CC 秋のクラブランは、豊栄駅前に集合。
西新潟の方は2名ほど輪行で参加です。
この時点では22名+月岡まで見送り(あほうどりさん)の1名。
このあと川崎さん、小林さんが合流して24名となりました。


■月岡カリオンパーク

■月岡カリオンパーク

先週の市民サイクリングで昼食会場とした月岡のカリオンパークで小休止。
ここまではフリーで。


■国鉄赤谷線 五十公野駅跡

■国鉄赤谷線 五十公野駅跡

カリオンパークからはフォレストゴルフ場のある真木山東側を長閑な景色を楽しみつつ、動木橋~浦新田~八幡と走りました。そしてここは赤谷線の跡地に作られたサイクリングロードの休憩所です。五十公野駅の雰囲気を残したポケットパークでよっこらしょと休憩。


■板山放牧場

■板山放牧場

私、コースリーダーのくせに加治川の手前でうっかりミスコースして700mほど余計に景色を楽しんでもらい、何気なくオンコースして振り返るとビデオカメラを構えたonchaさんが。見事にタイミングを外して失礼失礼。

で、少しばかり細い道を登っていくとたどり着いたのが新発田市営板山放牧場です。


■板山放牧場その2

■板山放牧場その2

11月上旬までが放牧期間とのことでしたが、牛は見あたらず。
記念碑など眺めて「あ~よいお天気だこと」。


■虎丸をすぎたあたり

■虎丸をすぎたあたり

アップダウンをこなして、またまた長閑な道を行きます。


■虎丸をすぎたあたり その2

■虎丸をすぎたあたり その2

後ろの方でパンク発生。
農道で休憩です。青空に柿の木がなんとも秋の風景。


■虎丸をすぎたあたり その3

■虎丸をすぎたあたり その3

まだまだ休憩中。
中央のお二人はロードレーサーデビューの高校生。
走り足りない若者は、このあとtamaさんと3人でオプションコース、上三光~二王子スキー場を行きました。


■菅谷不動尊

■菅谷不動尊

昼食会場は菅谷のお不動さま。
こちらの境内の広場をお借りしてお昼の時間を楽しみました。


■菅谷不動尊 その2

■菅谷不動尊 その2

ということで粗方昼食をおわったところ。
一部の方はうどんをコッソリと茹でたりしていますが(火の元には充分注意しています)。
(^^ゞ


■パンク修理中

■パンク修理中

ninoxへのオプションコースから戻ってきた皆さんも昼食を終え、さてそろそろ出発、と思ったら空気が抜けている?
最近ではパンクする事すらなかなかお目に掛かれないのですが、めずらしくも本日2度目のパンク修理。手早いチューブ交換でした。


■箱岩峠へ

■箱岩峠へ

さ~て、ここからがミニ峠越えです。
標高130mほどの箱岩峠へ。


■箱岩峠

■箱岩峠

ここが箱岩峠のピーク。
露出不足でしかも流し撮りができていません(^_^;)


■箱岩峠 その2

■箱岩峠 その2

同じ位置でのショット。
maruさんがいつものようになにげなく通過。


■大天城公園

■大天城公園

箱岩峠の下りは、意外と直線的。わ~っと下ると左側にあるのがこの大天城公園。
ここで集合してちょっと、休憩。


■紫雲寺草荷 さくら大橋手前

■紫雲寺草荷 さくら大橋手前

これから加治川を渡ります。


■諏訪山観音堂にて

■諏訪山観音堂にて

聖籠の諏訪山です。
観音堂の児童公園で休憩中。
ここは私のお気に入りスポットのひとつ。


■諏訪山観音堂にて その2

■諏訪山観音堂にて その2

山門をくぐるのは、川崎さんとh.ゆたかさん。
何を想ってお参りしてきましたか?


■山門をくぐる

■山門をくぐる

こちらは新人のお二人。
走り足りなかったかな...。

★ということで、このあとは佐々木を経由して、黒山からは旧道を走り豊栄駅前で解散となりました。日の短くなってきた中、早めの解散でしたが新潟市中心部からで合計90km以上の行程となりました。
みなさん、またの機会にお会いしましょう。\(^^)√