3927.cocolog-nifty.com > 2007.05.04 赤谷線を辿って

■新発田市カルチャーセンターに集合

■新発田市カルチャーセンターに集合

春のクラブランとして4/22に予定され豪雨で中止となったコースを5/4に走りました。

クラブのBBSを見て集まったのは全6名でした。


■サイクリングロード入口

■サイクリングロード入口

旧赤谷線のサイクリングロード入口です。
住宅地の中からスタートしており、ちょっとわかりにくいかも。

↓こちらのページに詳しく載っています。
http://www.sagaminet.com/akadanisenn.htm


■サイクリングコース全体図

■サイクリングコース全体図

立看板を撮影。
とりあえずコース上を中々山まで。


■八重桜など

■八重桜など

あちらこちらに八重桜が待っていました。

4/22に走っていれば桜のトンネルを通れたものと推察され。


■田んぼを見ながら

■田んぼを見ながら

水が満ちた田んぼを両脇に見ながら進みます。


■橋上にて

■橋上にて

農業用水路に勢いよく水が流れている様を眺めております。


■クマ!

■クマ!

出没注意のエリアです。
近年は、里まで下りてきて畑を荒らしたりしており、時期によっては注意が必要。
で、ここにも桜が見られました。


■箱庭的風景

■箱庭的風景

なんてことはない眺めですが、水が流れているだけで癒されます。


■中々山

■中々山

と、道中の東屋などで休憩しながらもあっという間にサイクリングロード終点の中々山に到着。
線路敷跡を自転車道にしたので、勾配も緩くて気がつくと山間にいたという感じです。
久々に全コースを通して走りました。


■赤谷へ

■赤谷へ

さらに進んで、ここは旧赤谷駅前付近です。

どこの駅前跡も立派な桜の木が確認できました。
タイミングが合えば道中ずっと桜を眺めながらのサイクリングができそうです。


■東赤谷付近

■東赤谷付近

こちらは、旧東赤谷駅付近。
鉱山鉄道の名残があります。

廃線前にここまで輪行したのが懐かしいです。
(… 20年以上前のお話し)


■滝谷へ

■滝谷へ

加治川を渡って、滝谷~滝谷新田へ向かいます。

天気のいいこと!


■Onchaさん+

■Onchaさん+

下りを気持ちよさそうに流しています。


■トンネルを抜けて

■トンネルを抜けて

いつものように滝谷新田からトンネルを抜けて。
向こう側は内ノ倉ダム湖です。


■内ノ倉ダム湖周回コース

■内ノ倉ダム湖周回コース

湖畔を反時計回りに進みます。

さわやかな5月の風を感じながら。


■今回のメンバー

■今回のメンバー

昼食もほどなく終わり、日焼けに気を使いながらも午後の部へ向かいます。


■内ノ倉ダム湖周回コースその2

■内ノ倉ダム湖周回コースその2

その昔、ムカシムカシ...まだここが未舗装だったころ。
ツールド内ノ倉と称して、タイムアタックをやりましたね。

・・という思い出を語りながら進みます。


■中々山へ

■中々山へ

内ノ倉ダムとお別れして、それらしい下り坂。

いかにもダムサイトへの取り付け道路といった設計を感じます。
が、こちらからの眺めはいいですね。

★この後、米倉~大伝~中の目新田~福島潟と走りました。
やや横風にあおられつつの力走後、休憩を兼ねてビュー福島潟のとなり「新潟県立環境と人間のふれあい館」(無料)へ立ち寄りました。
本日は総距離100km+α。
楽しめました(^_^)b