3927.cocolog-nifty.com > 2008.04.05 ぴかぴか楽々ラン

■はさぎの里に集合

■はさぎの里に集合

4月5日、いつものぴかぴかクラブのお誘いに乗り、楽々ランに参加してきました。
(^_^)b

新潟市秋葉区七日町にある、はさぎの里に集合。
ここは、ぴかぴかクラブの本拠地です。
私の家からは約17kmほどでした。


■秋葉区から秋葉区へ

■秋葉区から秋葉区へ

今回のコースは、能代川サイクリングロードを全線走破して、村松から仙見川を遡り、門原トンネルから杉川~早出川と走り、秋葉区へと戻るコースです。

参加者は、ゲストをあわせて8名でした。


■能代川サイクリングロードの起点

■能代川サイクリングロードの起点

ここが起点。小阿賀野川が能代川と接する県道46号の大蔵河川敷運動公園のところからサイクリングロードが始まっています。


■能代川沿いに快走

■能代川沿いに快走

天候もよろしく、川沿いの景色を楽しみつつ快走です。


■サイクリングロードコース図

■サイクリングロードコース図

愛称、能代川りんりんロードは整備されていて、全般に走りやすかったです。
所々にビオトープがあったりで、心なごむ空間が続きます。

現在地は、鮭の遡上が見られるという能代川水辺公園、楽新保広場という地点にて。


■向かい風を行く

■向かい風を行く

千原から村松街区へと向かっておりますが、向かい風が行く手を阻みます。


■公営住宅を眺める

■公営住宅を眺める

いつの間にかサイクリングロードを走り抜けて、ここは村松の街区で一息。

昔長屋風に設えた、村松町の公営住宅だそうです。
サクラのマークの号棟表示がかわいらしいですね。


■仙見川へ

■仙見川へ

村松高校の脇を抜けて、なぜかプールのある豪邸を眺めて、田んぼを抜けるともうすぐ仙見川が見えます。


■夏針

■夏針

ここはすでに、夏針の藤助小屋まですぐそこというところ。
緩やかに登っていきます。

杉林を縫って。。。 (..)
花粉を心配しましたが、大丈夫でしたヨ。


■本日のピーク

■本日のピーク

ここは門原です。
仙見川から登ると、ゆるやかな勾配で直前までこれますが、最後の200m位が激坂!!
となります。
もう少し長いと、39×27Tでは足りないところでした。
アブナイアブナイ。(^_^メ)


■門原トンネルにて

■門原トンネルにて

なんとなく、記録してみました。


■門原トンネル西側

■門原トンネル西側

撮ったことがないようなので、西側での撮影をしました。


■雪アリ路面注意

■雪アリ路面注意

この時期にしては少ないと思いますが、残雪あり。

注意しながら杉川方面へ下っていきます。


■杉川を渡る

■杉川を渡る

杉川発電所を過ぎていつものクランク地点。
春らしい、空気感がありますね~。


■暮坪橋

■暮坪橋

暮坪橋を渡って、お昼の会場へと向かいます。
いつものイエロージャージは、ぴかぴかクラブ会長です。

ここからは、進行方向右側が早出川となります。


■暮坪その2

■暮坪その2

さて、ブルーのジャージで快走するのは、そうですTAふぁいぶpinさんです。
もうこのように復活されております。

本日は、TAではないですが DE ROSA号にての参加。
マシンにひと工夫を施してがんばっていました。


■キッチンおねおね にて

■キッチンおねおね にて

昼食会場は、水戸野にあるキッチンおねおねさん。
早出川の東光院河川ふれあい公園の向かいにあります。

広々としたログハウスで薪ストーブがホンワリと暖かな空気をつくっていました。


■パスタ!

■パスタ!

私は、コレを食しました。
牡蠣のクリームソース・スパゲッティ。
ぷりぷりの牡蠣とクリームソースが絡んで。。。

ワインが欲しくなりました。
ちなみに、こちらではアルコール類を置いておりませんので、オーガニックコーヒーなどをお飲みくださいまセ。


■いつものアプローチ

■いつものアプローチ

ぴかぴかクラブ会長お得意のルート、早出川の水戸野橋を渡って、土淵~菅出方面へ向かいます。
春の芽吹きを感じながら快調に午後の行程を行くみなさん。


■水芭蕉公園にて

■水芭蕉公園にて

午後のファーストポイントはここでした。
菅出の薬師堂近くにある水芭蕉公園です。


■水芭蕉公園にて その2

■水芭蕉公園にて その2

結構広いのでビックリ。

いいげな一眼デジカメを構えた方が沢山いらっしゃいました。


■アップで撮ってみる

■アップで撮ってみる

可憐なる水芭蕉さまをアップで。
(¢_・)


■ア.ラ.モード キムラ

■ア.ラ.モード キムラ

水芭蕉の後は、猿和田から五泉市街地へと南西の向かい風の中をがんばり、こちらのお店で小休止。
五泉駅から300m位のところ、五泉市本町1にあるアラモード・キムラさん。
→ http://www.alamode-ice.com/

1971年から営業しているそうです。
私はアラモードアイス・ラムレーズン190円をチョイス。
他にも気になるのはジェラートバナナ260円やジェラートさくら260円など。
向かい風で疲れたカラダに心地よい甘さを頂きました。


■新津温泉で秘湯を。。。

■新津温泉で秘湯を。。。

さて、秋葉区から秋葉区へ。向かい風アリの道中をおよそ70km近く走り、今シーズンのスタートとしてはまずまずでした。
最後は、時間調整で新津温泉へ。

おひとり様300円。
温泉マニアの集う、うわさの石油臭(?)。暖まりましたヨ。


■バイクレスト・トムさんにて

■バイクレスト・トムさんにて

さらに時間調整。
秋葉山の麓、踏切近くにあります、Bike Rest Tomさんへ。
新津のサイクリストが集うお店ですね。
おいしいコーヒー御馳走様でした。

このあとは、新津駅へ行って輪行袋へ格納。
新津勢の皆さんと反省会をして帰路につきました。