3927.cocolog-nifty.com > 2008.04.20 SW春のクラブラン

■まずはここから

■まずはここから

4月20日に開催されたSILVERWIND.CCの春のクラブランは、新発田市カルチャーセンターを起点に、旧赤谷線のサイクリングロードを経由して内ノ倉ダムまでというコース。

サイクリングロードの入口にある“萌春の像”の広場にて。


■葉桜を眺めつつ

■葉桜を眺めつつ

八重桜はちょうどいい感じ。住宅地を抜けて行きますが、子供達が喜びそうな“ゆるやかな坂”などがあったり、この先には200mの間にラインが引いてあり、“タイムトライアルごっこ” ができる区間もあります。

路面はチョット荒れています。


■コンビニを確認

■コンビニを確認

道中、五十公野駅跡までの区間に2店舗コンビニがあります。

昼食の準備をしてこなかった方はこちらでどうぞ。


■米倉付近

■米倉付近

まっすぐの道にスイセンが咲いていました。


■その先には。。。

■その先には。。。

このあたりから、桜が見頃です。


■ここは山内

■ここは山内

山内の福寿院の周辺はこのようにスバラシイ風情となっておりました。

枝垂れ桜がひときわ鮮やかです。


■山内 その2

■山内 その2

しつこく撮影。

境内は児童公園となっております。
しばし、お花見タイムです。


■中々山

■中々山

あっという間にサイクリングコースの終点、中々山。
やはり桜が待っていました。

“写真塾”とかいう集団の比較的年配の方々が皆さんの到着を待ちかまえるようにずらりと並んでシャッターの嵐!

「オレンジや赤のウエアがいいのよ」
ということで、リクエストを受けてもう一度走ってくるという場面もあったり、にぎやかな休憩のひととき。


■さらにサクラ街道

■さらにサクラ街道

旧赤谷線沿線を辿ると本当に桜三昧できますね。
この後も続きます。

中々山までは線路敷跡の自転車道なので、いつの間にか山中に入ってきた感じですがこのあたりからは県道を東赤谷方面へ向かいます。


■旧東赤谷駅前にて

■旧東赤谷駅前にて

昨年まであった建物は無くなっていました。

写真を撮っているワタシの後方に、昨年まで建っていた倉庫も撤去されて更地になっていました。
鉱山鉄道の名残はもう見られませんが、桜はスバラシイ。


■朴名橋

■朴名橋

加治川に掛かる“ほおな橋”を渡ります。
滝谷~滝谷新田へ、旧道の雰囲気を味わって行きます。


■滝谷へ

■滝谷へ

橋を渡るとすぐに登り、この先のT字路で滝谷森林公園からの道に合流しそこで左折します。

春らしい空気が流れていました。


■内ノ倉ダム湖

■内ノ倉ダム湖

滝谷新田からはがんばって少し登って、常磐新田トンネルという短いトンネルを抜けると内ノ倉のダム湖畔に出ます。

湖畔の周回路を反時計回りに進みます。


■昼食会場に到着

■昼食会場に到着

ほどなくお昼の会場に到着。(^^

さて、それぞれがこれからお昼を広げますヨ。
芝生は少しだけ湿っている?


■昼食会場 その2

■昼食会場 その2

湖畔でのランチタイム。

バーナーに着火してお湯を沸かす方2名あり。
yuzupapaさんは、マカロニをゆで始めました。

時間があるので皆さんのんびりと過ごしております。


■ロッククライミング!

■ロッククライミング!

さて、午後の部はダム湖の一周から。

一番奥のところに、ロッククライミングの練習場となっている岩場があります。
ついつい見学中。


■湖畔を快走

■湖畔を快走

引き続きダム湖を眺めながら快走中。


■中々山へ

■中々山へ

ダムサイトまでたどり着き、往路と同じ赤谷線サイクリングロードへと戻ります。

この辺は眺め良し!
でもブレーキもしっかりと。。。


■中々山から山内へ

■中々山から山内へ

中々山から山内に向かう途中、右側の田んぼのはずれに、一本桜があります。

午前中、写真塾の方々がたむろしていたので気になっておりましたが、このあと立ち寄ります。


■一本桜?

■一本桜?

桜の木は1本ではありませんでした。(^_^;)

なにやら小さな祠がありました。


■よい桜でした(^_^)b

■よい桜でした(^_^)b

ということで、田んぼから上がってくるの図。

ほぼ乾いている田んぼでしたが、畦はきれいに整地したばかりなので荒らさぬようにと、一応気をつけましたョ。


■内ノ倉方面をバックに

■内ノ倉方面をバックに

サイクリングロードならではの、ゆるゆる感で走っております。


■Onchaさん+

■Onchaさん+

そうこうする間に、ここは朝も通った萌春の広場(←勝手に命名:正式にはゲート広場と言うようですが)に到着。

Onchaさん、安全が確認できるところではこんな感じで動画撮影しています。


■集合写真

■集合写真

萌春の像を囲んで集合写真です。

他に撮影者の私と、Onchaさん、直前で新潟方面へ帰られたkawauchiさんとtamaさんで16名の参加でした。

この後は、カルチャーセンターで解散となりました。
自走、輪行、あるいはデポしておいたクルマで帰る方と分散し帰路につきました。
皆さん、春のクラブランを桜と共に楽しんで満足顔。
よい一日でしたね。
ヾ(^_^)BYE