3927.cocolog-nifty.com > 2009.08.23 SW夏のクラブラン

■亀田駅に集合

■亀田駅に集合

SILVERWIND CC 夏のクラブラン
『秋葉区から五泉市へ、仏路峠と森林公園で涼をとる』 

8月23日に実施された夏のクラブラン。
矢代田から標高73mのミニミニ峠、仏路峠(ほとけじとうげ)を越えて大沢公園~菅沢に至る木陰の続く山間路を走り、お昼は五泉市丸田の森林公園で涼をとるというお手軽コースでした。

◆コース
亀田駅~〔新潟新津線〕~荻川駅前~新津駅西口~JR信越本線沿いサイクリングロード~矢代田駅~高ヶ沢~松ヶ丘~仏路峠~大沢公園~菅沢(大名街道)〔県道55〕~橋田〔県道231〕~丸田〔五泉市森林公園・昼食〕近くにセーブオン五泉丸田店あり 午前の部:約29km

丸田~小口・御神橋から〔能代川りんりんロード〕~能代川分流記念公園~(起点の)大蔵河川敷運動公園・解散 午後の部:約12km
〔全行程約41km〕 ※大蔵から亀田駅まではさらに5kmと少々。

画像は、近年集合場所としてよく使う亀田駅西口にて。


■サイクリングロードを矢代田方面へ

■サイクリングロードを矢代田方面へ

新津駅の西口を第二集合場所にして、少々時間調整。
都合18名の参加を得てのクラブランとなりました。

新津駅西口からは、線路沿いに進んで新津野球場~新栄町の県営住宅を過ぎて、水路のある道を右折するとあとは古津方面へ道なり。
途中から、画像の様にサイクリングロードへ接続してゆったりと走れます。


■雲行きがアヤシイ?

■雲行きがアヤシイ?

前方に一塊の暗雲が見られますが、雨は心配なし。
矢代田駅を過ぎたこのすぐ先、ちょうど鋪装が途切れたところを左折します。

前のお二方、手信号を出していますね。(^_^)


■そして踏切

■そして踏切

この踏切を渡ってR403を横切り、まっすぐに松ヶ丘の住宅地へと入ります。
8月なのに暑すぎず、程よく陽も差していい塩梅でした。


■仏路峠

■仏路峠

松ヶ丘の給水タンクを脇に見てもうひとがんばりすると、標高73mの仏路峠。
手頃なミニミニ峠です。


■大沢公園手前

■大沢公園手前

Z坂の様に切り返して下っていくと、そこが大沢公園。
この先、分岐を間違えると合流がしんどいので、大沢公園で一旦集合としました。


■少し登る

■少し登る

全舗装の林道を気持ちよく(?)登っていきます。
落葉あり、落石ありの一部苔生した林道で、軽いギヤでトルクを掛けると皆さん一様にスリップしていたとのこと。

★一部の方に指摘されたので、あとで調べてみたら、護摩堂山の登り口を過ぎたあたりのピークで標高130m位のところを走っていたようです。(^^ゞ


■菅沢

■菅沢

護摩堂山の東側を抜けて、下ってくるとそこが菅沢というところ。
集落の中をゆっくりと行きます。


■菅沢 その2

■菅沢 その2

水田の緑も鮮やかで、いい感じです。


■菅沢 その3

■菅沢 その3

人家の軒先を曲がって、県道55号線へ向かいます。


■ちょっぴり登る

■ちょっぴり登る

県道55号線を東へと走りますが、チョット登ります。
その後、すぐ気持ちいい下りになりますが、一部道幅が狭くなるので注意が必要。


■橋田から丸田へ

■橋田から丸田へ

快走中。(^_^)b


■昼食会場

■昼食会場

ここは、五泉市森林公園。
日陰を選んで思い思いにくつろいでおります。

ぴかぴかクラブのhosinaさんも駆けつけてくれました。



■農利大橋

■農利大橋

さて、能代川沿いにりんりんサイクリングロードを来て、ここは結小学校手前の農利大橋。
ここを渡って右岸に出て、更にりんりんサイクリングロードを行きます。

個人的な事情があって、私ひとりお昼は早めに切り上げての帰路となりましたが、一応予定のコースをトレースです。


■終点は大蔵にて

■終点は大蔵にて

今回の夏のクラブラン、終点はここ大蔵河川敷運動公園です。

後で聞いたら、他のみなさんは新津鉄道資料館に寄り道したとか。
まあ、午後の部は余裕ありすぎの設定でしたので、ちょうど良かったのではないでしょうか。
お疲れさまでした。

★この日はこの後、一旦帰宅して自転車を置いて来てもらい、あらためて新潟駅前に参集し18時より特別納涼反省会を開催しました。
納涼反省会の方は女性2名を含む12名の参加。
久しぶりの方もいたりで話が弾み、日曜の夜はあっという間に更けて行ったのでした。